2025/05/10

NORITA 66と大寧寺の電話ボックス

土産物店の左側にあった電話ボックスだ。

正直、構図も色味もおもしろい写真ではないがきっちり写っているということで紹介する気になった。僕が電話ボックス好きということもある。写真を拡大するとさすが中判という写りではあるがそれだけだとも言える。正直、なぜ撮る気になったのかもよく覚えていない。なんとなく撮ったスナップ以上の意味はない。僕のNORITA 66は裏蓋がうまく開けられなくなっていてナイフの歯で無理やりねじって開けている。本来修理に出すべきなのだろうけれど、最低でも数ヶ月は手元からなくなるので躊躇している。

 ●

曇り後晴れ。昨日からの暴風雨が続いたが僕が起きだした頃にはすっかり雨は上がっていた。インターネットアクセスが落ちているので色々調べてプロバイダーに連絡してみたが、どう考えても物理的な原因による不調ということで光通信の会社の方へ連絡した。今だとWebサイトで会員番号や会員名などとチェックボックスを押していくだけで月曜日の訪問が決まった。電話を延々とかけなくていいだけ21世紀って感じだろうか。ネットはモバイル回線で見ているので、動画はあきらめてWebブラウズと艦これくらいしかやっていない。ひさしぶりにTVを見たり、録画した映画やドラマを観ている。サブスクが見れないのがつらいし、明日のDAZNでの磐田対藤枝はサブの回線でiPadか何かで見る気になっている。メインのモバイル回線は写真のアップロードだけで限度一杯という感じ。午後からカミサンと散歩。風があいかわらず強いので見晴らしの良い場所を通る長門深川廃寺跡コースはあきらめて、板持川沿いに下流に歩き旧国道、国道を歩いて珈琲館乃亜へ行った。乃亜でコーヒーとホットケーキ、電書を楽しんだ後、ゆめマートで食材を購入後帰宅した。本マグロの赤身があったのがうれしいところだ。本マグロが置いてあるのは、盆と正月とGWだけかと思っていたが、最近は結構見かける気がする。愛用しているメカニカルキーボードのVORTEX COREの端子の接続部分の接触が悪くなったようであきらめてキーボードを通販で購入した。VORTEX COREは、キータッチと大きさが好みなのだけれどとても残念だ。VORTEX CORE Plusも販売しているようだけれど、Webサイトなどの使用者のレポートを読むと僕の嗜好とは少し違う気もする。MINOLTA TC-1、FUJICOLOR 100で観月橋から増水した深川川の様子を撮った。SIGMA BFは持ち歩くのを忘れてしまった。気づいたのは観月橋で写真を撮ろうとバックを開けた後だった。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/8, 1/60, 2025/04/24 14:10, KODAK PORTRA 400格安フィルム現像店 フラッシュ, 長門の風景

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと山口市中央公園の雨の石畳

山口情報芸術センターに行った時に見かけた風景だ。 山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にい...