2024/09/25

NORITA 66と石灰ベルトコンベアーの覆いが見える県道282号線

歩道を歩きながら被写体を探していた時に撮った1枚だ。 

県道282号線はかなり短い道だ。片側にだけ歩道がある。国道191号線をまたいでいる陸橋があるあたりだろう。ベルトコンベアーは仙崎の終末端が近い。歩道は結構雑草が生い茂りつつある。年に何度か刈っているはずだが雑草の勢いはすごい。水色の空、ぼやっとした白い雲、ベルトコンベアーの覆いの黄緑色、樹木の緑、道路のアスファルトの灰色とラインの白、そういったものが渾然一体となっているのが後知恵だけれどおもしろく感じる。こういった色味自体が僕は好きなのだろう。割りとこういった写真を気軽に撮ってしまうのがNORITA 66の良し悪しだろう。

 ●

曇り後雨。午後からカミサンと散歩に出たらすぐに雨が降り始めた。たいした雨ではないが鬱陶しい。向陽小学校前から国道へ折れ、セブンイレブンでアイスを買食いしたりしながら、雨だったので板持駅のあたりで坂上に曲がり帰宅した。購入したSONY製モバイルBluetoothスピーカーULT FIELD 1が届いた。Surface Proに接続して利用しているが、安価な割りには重低音がいい感じ。現在使っているデバイスは、PCがMacBook Proの数世代前、タブレットがSurface ProとiPad mini 6という感じ。なお、手書きが大嫌いな僕は、ペンは一切使わない。キーボードもタブレットに付属させる薄型のキーボードはまったく好みじゃないのでUSBキーボードかBluetoothキーボードを使っている。メインで使っているのはCOREの4列しかないもう廃盤になったキーボードだけれどとても気に入っている。数字キーさえもFnとの組み合わせだけれどすっかり慣れてしまった。残念なのはUSBキーボードしかなかったことだろう。iPad miniとかで使うためには、いちいちUSBケーブルで接続しないといけないのはめんどくさい。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/22, 1/125, 2024/09/10 10:30, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と道路から見上げる重機

国道沿いの歩道を歩いている時に見上げた重機だ。 近いところで重機を見る機会があまりなかったのでおもしろく感じて撮ったものだと思う。結構、高所にあるようでかなり見上げる感じだった。完全に逆光でフレアが出ている。それも効果の一つと感じながら撮った。きわめて古いレンズだしコートとかされ...