2024/05/07

CONTAX ARIA Dと京都駅の新幹線乗り場

奥のビルの規則正しい格子状の形と雑多な雰囲気に惹かれて撮ったものだ。

ただ、思った以上にごちゃごちゃしてしまったかもしれない。京都駅の新幹線ホームだ。京都らしさはまったく感じないけれども。唯一、右側に京都の駅名標があることくらいだろう。僕は基本的に観光地に興味がないので、そういった写真はあまりない。何かのついでに撮るということはあるかもしれないが、写真を撮るために行くといったことはあまりというかほぼない。記録を見るまでF8でも天井があるビルに囲まれた場所だと、実質室内とあまり変わらず、シャッタースピードが1/45なのにびっくりした。CONTAX ARIA DではほとんどPORTRA 400で撮ってきたので、たまにColorPlus 200だと意外にシャッタースピードにも当然違ってきてびっくりしたりもする。

 ●

雨後曇り一時小雨。午後からカミサンと散歩。向陽小学校から国道へ折れ、セブンイレブンでアイスを購入した後、ゆめマートで買い物をする必要を思い出して買い物をした後帰宅した。細い田舎道を歩いている時に、雲間から太陽が出ていい感じだったので、葉の伸びた白梅をCONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、PORTRA 400で、さらに義隆橋から見た観陽橋などの風景が緑が強くて良い感じだったので、NORITA 66、NORITAR 80mm F2、PORTRA 400と共に撮った。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/45, f/8.0, 2024/04/08 10:16, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と雨降る庭先の枇杷の木の枝と実

雨に濡れたビワの枝と家の庭だ。 写真でも小さな実ががなっていて現在は色づいてきているが、カメムシにかなりやられたので鳥のついばむままにまかせている。窓を開けると何羽かの鳥がちょっとだけ逃げるのを見ることができる。ヒヨだろうか。奥の塔は携帯電話基地局の塔だ。さらに奥に広域農道が走っ...