2024/03/22

NORITA 66とPM2.5にけぶるテトラポットの堤防

海まで散歩した時に撮った1枚だ。

天気は結構曇りだったようだ。青空が見えているけれども。それともPM2.5かなんかだったんだろうか。テトラポットを組み合わせて堤防のようにしていた。人口の砂浜でも作ろうとしたのだろうか。背後にはずっと堤防が続いている。一部、右下に映り込んでいる。左の山のような陸地は青海島だ。実際の色味は記憶だともっとはっきりしていた気がする。まあ、年寄の記憶なのであまり当てにはできないけれど。曇りがちだったせいかもしれない。

 ●

晴れ後ち曇り。昨晩は、カミサンを合唱の練習のためルネッサながとまで車で送迎した。夕方というか夜の口でもかなり日が高くなっていたので、送って行く時は前に子鹿が出た県道を通り、迎えに行く時は国道を使った。今日は、午前中に図書館に書籍の返却と借り出しに出かけた。午後からカミサンと散歩。向陽小学校前から国道へ折れ、セブンイレブンでアイスを買ったりした後、板持駅のあたりから帰宅した。それ以外の時間は、艦これの堀りとマンスリーの最後をやっているがなかなか進まない。現像所から写真が戻ってきたので、データをブログに上げようと思ったら、MacBook Pro、Safariではエラーになって上げることができない。Chromeに変えたら時間はかかったがなんとか上げることができた。そろそろMacも変える時かもしれない。まあ、Surface Proを使うべきなのかもしれないが。それと、iPad miniのメモ的なアプリにNORITA 66の撮影データをメモしていたが、過去に日記の記載を見ると日付を間違えていたようだ。早く撮影データ記録アプリが使えるようにしないと。ようやくAndroidスマートフォンを買い替えるべき時が来たのかもしれない。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/16, 1/125, 2024/02/28 13:34, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と置き石の橋を渡りながら振り向く人

置き石で橋にしている所が2、3ヶ所ある。  増水時には沈下橋となるが、川自体が岩盤の上を流れている感じだ。最近の再開発以前からあったようだ。眺めはいいとは思うが、両岸の道から目立つのが良し悪しかもしれない。気にしない人が楽しむ橋だ。上の方左端は恩湯温泉だけれど、個人的には以前の銭...