2023/12/27

CONTAX TVSとカフェストラグルの店内と窓と枯れたツタ

窓から陽光が漏れるカフェの店内だ。

明暗差がかなりある難しい状況だったが、それなりに雰囲気のある写真となった。夏だと窓はツタの葉で覆われて遮光されているが、冬には葉が落ちて光が入るようになっている。計算してそうしているのだろうけれど、写真を見てなるほどと納得した。カフェはリニューアル前には大きな観葉植物が置かれていたりしたが、今のシンプルな店内ものんびりくつろぐのには落ち着く。客がさほど多くはないと感じるので、勝手に今後を心配している。

 ●

晴れ。暖かな日和だった。午後からカミサンと散歩。向陽小学校前から国道へ折れ、セブンイレブンでお菓子を購入してから帰宅した。その後、すぐに車で書店に寄った後、散髪に行った。年末になるとお店がお休みになるのが、毎日が日曜日の僕にはつらいところだ。まあ、毎日が日曜日なら、年末以外に行けということでもあるけれど。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2023/11/22, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と川べりの葉桜

音信川沿いの土手の上の道路と葉桜だ。 休日だったのでそれなりに観光客がいた。葉桜はさすがに撮っていてそれほど楽しいものではない。見栄えもしないし、ごちゃごちゃして何を撮っているかもわかりにくい。しかし、だからこそ、僕は何かがわかるとかわからないとかとは無関係に適当に撮り続けるのだ...