2023/10/25

CONTAX TVSと逆光で秋起こしする近所のトラクター

家の前の田圃の光景だ。

我が家の駐車場のすぐ側でもある。田圃は、地面というか道路がある場所から結構高所にあって田圃を直接見ることは難しい。奥には広域農道があって結構車が行き来している。何枚か撮ったが完全に逆光でフレームのちょっと上あたりに太陽がある感じなので、全体にハレーションというか変な光の感じが表示されている。これは何枚か撮った中で、比較的濃い色が出た1枚だ。それでもこんなものだけれど。淡い感じは狙ったわけではなく、逆光での腕の問題に過ぎない。ピントも手前の土手似合っている気がしないでもない。

 ●

晴れ。1ヶ月以上痰がからまった結果の咳がとまらず、心筋梗塞の予後でかかっている萩の病院に電話したら、担当医が見てくれるということだったので車に乗って萩まで行った。萩へ行く交通手段は、車以外だとかなり大変なことになる。バスや山陰線のディーゼルカーもないわけではないが、絶対的な本数が少なすぎる。車の場合は30分程度で着くことができる。検査なども行ったが、特に悪いところはないということで咳止めを処方していただいただけだった。長門の薬局で薬を購入した後帰宅した。午後からカミサンと散歩。向陽小学校前から国道へ折れ、セブンイレブンでおやつを買ってから板持駅を越えたあたりから帰宅した。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2023/10/16, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...