2023/10/19

CONTAX TVSと長門湯本温泉公共駐車場から見た風景

GS645 Professionalでも同じ構図で撮ったがこちらの方が色鮮だった。

様々な要因があるとは思うが、なんとなくこちらの写真の方が気に入ったので紹介する。逆光に瓦が光る様子を描こうとしてそういった写真になったということだろう。手前下の金網は高所の駐車場の金網だ。中央の建物の影のガラス窓がある程度写っている時点で、よく撮れるカメラだと思う。小山の森の緑がほぼ黒になってしまったのは残念なところだけれど。このあたりは、露出を変えて確かめるしかなかった部分かもしれない。この日は駐車場から降りるのがめんどくさくなってそのまま帰ってしまったのだったと思った。

 ●

曇り一時雨後雨。午後からカミサンと散歩。向陽小学校前から国道へ折れ、国道沿いのセブンイレブンでおやつを購入した後、板持駅を越えたあたりから帰宅した。NORITA 66とCONTAX TVSを持ち歩いているが何かを撮る気にはならなかった。

FlickrのPC版だといいねの数が多かった写真などがわかるのだけれど、僕の投稿で上位になった写真を撮ったカメラを調べたら、CONTAX TVSが7点、PENTAX 67が4点、CONTAX G1が3点、MINOLTA TC-1、GA645Zi、NORITA 66がそれぞれ2点、CONTAX 167MT、PERKEO I、CONTAX ARIA Dがそれぞれ1点となった。撮っている枚数の違いや時期の違いもあるが、とりあえず写真は撮りたいと思った時に撮れということなのだろうと思った。以前は、PENTACON sixとかARAX-60とかも上がっていたと記憶しているが、登録ユーザーが増えた結果か、比較的最近の撮影が多くなっている。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2023/09/29, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...