2023/10/21

CONTAX ARIA Dとコンバインからトラックへ収穫した籾の移動

我が家の近所の田んぼで収穫した籾のトラックへの積み込みをやっていた。

すでに稲刈りは終わっていて、脱穀した籾をトラックに流し込むというか落とす作業だけをやっていた。近所の田んぼはどこも区画整理され高い段になっていて、往時をしのぶことはできない。記録を見たら1/500で撮っていてもうちょっと絞るべきだったかなという気もする。もうちょっと寄った写真もあったのだけれど、完全に逆光になってしまってかなりぼやっとした写真に成り果ててしまったのでこちらを紹介する。CONTAX ARIA Dで撮った時にいつも思うのだけれど、データを記録してくれるのは本当に僕のような無精者にはありがたい機能だ。120で撮っている時でさえ、時に記録し忘れる僕なので、135で撮っている時に記録を残すなんてとても無理だ。

 ●

快晴。お昼前からカミサンと弁当を持って散歩。深川大橋を渡り、スポーツ公園でぼーっとユース年代のサッカーの練習を見た後、下に降りて東屋で栗ご飯をおにぎりにしたものなどを食べた。飲み物はポットに入れた日本茶だ。その後、深川川の土手を下流に歩き、観月橋を渡り上流に歩き、ゆめマートで買い物をしてから帰宅した。途中、深川川の土手を歩いている時に、鯉の集団や鴨の群れを見かけたのでCONTAX TVS、KODAK Color 200で撮った。

CONTAX ARIDA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/500, F8.0, 2023/10/10 15:42, KODAK PORTRA 400現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...