2023/09/26

NORITA 66とNORITAR 55mmと我が家の小道と倒れた竹

NORITAR 55mm F4の最初の試写したフィルムの中の1枚だ。

割りと無理やり試写した感じだったのと、35mm換算だと30mm相当という画角が 割りとなじめなくて適当に撮っただけの写真が多くなってしまった。まあ、28mmと思えばかなり慣れたはずの画角ではあるのだけれど、スクウェアというのが意外に慣れさせない気がする。この写真は適当に撮った中の1枚ではあるが、意外に気に入った写真だ。他の多くの写真がいわゆる日の丸画角になって大きな画面の中央にだけちょこんと被写体が収まったような写真が多くなってしまったのだけれど、これだけは画面一杯に広がった植物が逆に広さを感じさせる。我が家の近くから見下ろした我が家へ通じる小道だ。右の竹林は隣家のもので、左の雑木林が我が家の樹木、その先の竹林は市の竹林だ。倒れた竹に当たった光がいい感じだったので撮る気になったのだと思う。

 ●

昨晩はカミサンの合唱の送迎を車で行った。帰宅がそれなりに遅い時間だったので、珍しく24時前くらに寝た。いつもは21時から22時には寝てしまっているので、病気後だとかなり遅い時間だ。今日は1日曇り。怠惰に過ごした。艦これのルーティンをやったり、YouTubeを観たり、電書を読んだり。これから、徒歩で散歩というか買い物に行く予定。iPad mini 6のOSをアップデートしたら指紋認証ができなくなった。iPad OSの未完成っぷりにはほとほと嫌気がさすが老眼なので、他に選択肢はあまりない。

NORITA 66, NORITAR 55mm F4, f/5.6 1/60, 2023/09/17 14:11, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...