2023/09/21

CONTAX ARIA Dと雨上がりの道路と水たまり、歩行者専用道路

東京駅近くの交差点の風景だ。

雨が上がったばかりで大きな水たまりもできていた。僕が今暮らしているところではあまり人を見かけないので、見るだけで疲れていたような気がする。まあ、東京を離れて10年ちょっと、40年近く東京とその近郊に住んでいたので人並みにぶつかったりはしないけれど、かなり見ただけで疲れるようにはなった。今となってはなぜ、こういった風景を撮ったのかは思い出せない。大きな水たまりが魅力的に見えたとかだろうけれど。1/125で撮るためには思ったよりも絞りを開けていたことがわかってびっくり。夏とはいえさほど緯度の高くない東京であり、すでに17時を過ぎた曇り空だから当然と言えば当然なのかもしれない。ふと思ったが、ちょうどコミケ帰りの人達だったのかもしれないと思い至った。多分、撮った時も思ったはずで思い出したが正しいのかもしれない。

 ●

雨。雷混じりの激しい雨。午前中、雨の晴れ間を縫って散歩というか徒歩での買い物にゆめマートまで出かけた。他は電書を読んだり、とうとう艦これイベントの堀りとクオータリーを始めたり。ある意味、ダラダラと過ごす。今日も夜はカミサンの合唱の送迎がある。CONTAX ARIA D用に購入したCONTAXのC-6ケースが届いたが、これは失敗だったかも。CONTAX TVSやCONTAX G1などの専用ケースではないので、上蓋だけを外して使うといった使い方ができない。サードパーティがARIA用のケースを出していた気がするので、それを探してみた方がいいかもしれない。ない方が便利だとは思うのだけれど、僕は割りと適当なカバンに複数台のカメラやレンズを突っ込んだりするので、ちょっと心配になってくる。まあ、傷なんかはさほど気にはしないけれど、故障とかがあったら嫌だからね。

CONTAX ARIDA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/125, F5.6, 2023/08/13 17:12, KODAK PORTRA 400現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...