2023/07/21

CONTAX ARIA Dとさくらんぼ東根駅の公衆電話

 今どき、スマートフォンも持たずに公衆電話を使う人はどのくらいいるのだろうと思った。

僕が東根にいた頃からあったタクシー会社は2社とも健在であるようでおめでたい限りだ。逆行気味で距離も公衆電話に合わせているので、なんというか背景を楽しむ写真ではない。公衆電話自体が珍しくなってきたので撮る気になったのかというと必ずしもそうとは言えず、タクシー会社が2社も電話を待っているというのが興味深くて撮った気がする。朝、東側を撮っているのでほぼ逆光といえる写真だ。

 ●

快晴。昨晩は、合唱に行ったカミサンを夜中に自転車で迎えに行くついでに、NORITA 66、NORITAR 80mm F2、Lmography CN 800でセブンイレブン、萩方面しかディーゼルカーが行き来していない長門市駅前の風景や、コインランドリー、書店、ファミリーレストランなど撮った。長門市街でも明るいところは限られているので、夜撮る写真はいつも結構似通ってしまう。途中、高所にある街頭とガードレールを撮りたかったのだけれどさすがに暗すぎて、三脚がないと無理っぽかった。今日は午後から、カミサンの用事の送迎で市役所へ行った。ついでに郵便局で、フィルム3本を入れたレターパックプラスをポストに投函した。用事の終わったカミサンと、吉冨幸進堂でかき氷などを食べた。

CONTAX ARIDA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/250, F2.8, 2023/07/10 09:13, KODAK ColorPlus 200現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...