2023/06/01

NORITA 66とため池と農家

散歩でよく通る道沿いだ。

今頃の季節は藻が生えている。何も見えない時期もあるしこんな小さなため池ではあるが季節ごとに様々に変化する。鯉が数匹泳いでいるのが見えるくらい水が澄んでいる時もある。昨今、ため池はどんどんなくしているようなのだけれど、ここがどうなっていくかはちょっとわからない。旧国道に隣接していた道路で、おそらくはさらに以前はこちら側が国道だったのかもしれない古い道沿いの風景だ。それなりに人家が建っていることからも古くからある道沿いであることがわかる。

 ●

曇り後雨。まだ雨は降っていないが台風が前線を刺激する影響でこれから降ることが予報されている。そのため、午前中に散歩に出かけた。ちょっと遠回りをしながら一番近いドラッグストアまで徒歩で行き、帰宅した。CONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、KODAK GOLD 200で道沿いの風景を撮った。ポジを郵送した現像所から連絡メールがあり、重ね撮りしていることがわかった。謎はすべて解けた orz しばらくここに掲載する新規の気に入った写真がないことになる。

7月にモンテディオ山形対ジュビロ磐田の試合を観戦するついでに帰省するので、その交通の予約をしようとしたら、JRは会社が違うとネットからはめんどくさいことがわかった。色々考えた結果、カミサンが以前勤めていた職場で勤続ん十年記念にもらったJTBの旅行券があったので、それを使う形で支払いすることになった。長門市内には旅行代理店はすでになくなっているので、萩にまで行く必要がある。こちらに越してきた10年前には何軒かあったと思ったが気づいたらなくなっていた。色々考えた結果、新山口まで車で行き、長距離移動なのでグリーン車を奢り、山形でカミサンの友人と会ってお茶した後、レンタカーで実家まで移動し、翌日、レンタカーでナイトゲームのスタジアムへ行き、翌々日、さくらんぼ東根駅でレンタカーを返して、グリーン車の新幹線を乗り継いで帰宅することになる。なにしろ、山形への飛行機の本数が少なすぎるので長時間でも新幹線を乗り継いだ方がまだましという感じだ。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/8.0 1/125, 2023/05/10 13:37, KODAK Ektar 100, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...