2023/05/01

CONTAX TVSとセンザキッチンのデッキと石灰の積み出しコンテナ

あの積み出しコンテナが老朽化してきたので改修して延長するそうだ。

先日紹介した写真の右側だ。霞んでいるのはPM2.5や黄砂ではなく海霧のせいだ。毎日、センザキッチンや仙崎に来ているわけではないのだけれど、それでも海霧を見る機会は初めてだったと思う。まあ、僕が仙崎に来るようになってからまだ10年しか経っていないわけだけれど。幻想的な風景だったが、それを写真に撮っても僕の腕ではそれを幻想的に撮ることはきわめて難しいということを再確認した。雨はもう上がっていたがデッキは結構濡れていた。結構乾き始めていることで、乾いているところと濡れているところがまたおもしろい効果になっていた。

 ●

快晴。午後からカミサンと散歩。開けたところは結構風が強く風は冷たかった。風を感じないところは暑いくらいだったが。向陽小学校前から国道方面へ折れ、水の入った田んぼにシラサギと何かわからない鳥がいたので、確認に行ったが、ちょっと近づいたら飛び立たれたので水鳥の一種、ガンの一種ということしかわからなかった。今頃もまだいるんだと意外に思った。向陽小学校近くの桜の葉が道路に落ちた風景、水の入った田んぼとシラサギと山をCONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、KODAK GOLD 200を撮った。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2023/04/19, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と道路から見上げる重機

国道沿いの歩道を歩いている時に見上げた重機だ。 近いところで重機を見る機会があまりなかったのでおもしろく感じて撮ったものだと思う。結構、高所にあるようでかなり見上げる感じだった。完全に逆光でフレアが出ている。それも効果の一つと感じながら撮った。きわめて古いレンズだしコートとかされ...