2023/03/05

PERKEO Iと巡視船おおみ

センザキッチンのデッキからの眺めだ。

様々なカメラ、レンズで撮ったけれどPERKEO Iでも撮ってみた。解像度は60年も前のカメラ、レンズにしてはなかなかだとは思うが、この写真では残念なことにちょっとゴミが多い。他のフィルムではなかったのでこの1枚にたまたま多くついてしまったのだろう。なお、中央付近の黒いシミのようなものはシミや汚れやゴミではなくトンビが写ったものだ。露出は空にあっていて巡視船にはやや暗かったろうか。なお、下記の露出やシャッター速度は目測である上に、カメラ自体の動作が正しい保証もないので割りと適当だ。

 ●

快晴。カミサンと11時半くらいに散歩に出かけた。セブンイレブンで昼食を購入後、野球場まで行った。セブンイレブンでは鳥インフルエンザの影響で卵サンドなどがなかったのは残念だ。野球場ではひさしぶりに野球をプレイしている人たちを見かけた。その後、帰りにもセブンイレブンに寄って帰宅。花が咲いている1本だけのスモモの木をCONTAX 167MT、Planar 50mm F1.4、Superia X-TRA 400、GA645Zi、PRO400Hで、さらに野球場などを撮った。撮っていて、違和感が高じて、CONTAX 167MTで絞りが動作していないことに気づいた他のレンズでも同じなので、カメラ自体が壊れたようだ。露出優先と同じ所作だが他のモードに変更しても絞りは変更しない。レンズ自体には問題がないのでカメラ本体の問題だろう。あるいは操作を間違えているだけって可能性もないことはない。絞り開放でずっと撮り続けていたことになる。何枚くらいまともに撮れたのだろうか orz 小道で適当に暗いところを撮り続けてフィルムを無理やり終わらせた。

Voigtlander PERKEO I, VASKAR 1:4,5 80mm, 2023/02/23 12:38, 55mm F16 1/125, KODAK Ektar 100, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...