2023/03/19

MINOLTA TC-1と溜池の蒲の穂

昔はおそらく溜池として使われていた沼に生えている蒲の穂だ。

散歩帰りに見かけて撮ったけれど距離感が難しくて何枚も撮ってしまった。色味もMINOLTA TC-1とFUJICOLOR 100ではなかなかのっぺりしたというかぬたった感じがして難しい。蒲の穂が輝き過ぎて見えるせいもあるのかもしれない。形がおもしろいので紹介する気になった。このあたりではそれなりに溜池が残っている。ダムのような形でかなり最近作られたのではないかと思われる所もあれば、旧道沿いにはるか以前からありそうなところもある。必要性はほぼなくなっているのだろうけれど、カモとかの水鳥にはありがたい場所ではあるようだ。

 ●

快晴。寒い日よりだった。映画を2本観に行きたかったが、昨晩からカミサンの調子があまり良くないので自重。カミサンの調子が戻ってきたので午後から車でフジまで買い物に行った。その後、センザキッチンまで行きお菓子やパンなどを買った。CONTAX ARIA、Planar 50mm F1.4、FUJICOLOR 100、CONTAX TVS、SUPERIA X-TRA 400でセンザキッチンからの眺めなどを撮った。CONTAX TVSはすっかり忘れていたが、ファインダーに山程ゴミがあって汚かった。掃除してもらった分、ゴミが目立つようになった気もする。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52023/03/08, FUJICOLOR 100現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...