2023/02/08

GA645Ziと博多の朝のビルの1階のコンビニ

早朝のビルの中のコンビニがまぶしかったので撮っただけの写真だ。

粒子は結構粗い。撮った時は1/20秒だとは思わなかったが、かなり遅いシャッタースピードだと感じた気がする。こういった自動的に記録しているカメラは、本当に僕なんかのようなめんどくさがり屋こそ使うカメラだという気がしてくる。ますます、CONTAX Aria Dが欲しくなってくる。まだ日が差していない早朝の風景だ。この写真からは夕方か早朝かはわかりにくいけれども。KBCシネマに向かって歩いていた時のものだ。まだ、那珂川のあたりには行っていないこくてつ通りのあたりだろうと思う。なぜ土地勘のない博多でこくてつ通りがわかるかというと、Googleマップのタイムライン機能を見ているからだ。自分でGPSユニットや地図を用意した時代からこの手の物を使っていた人間からすると、誰でもこういったサービスが利用できるなんて恐ろしいというかすばらしい時代だと感じる。まだまだ明るい光がない中で、コンビニの明かりに惹かれて撮っただけの写真だろう。

 ●

曇り後晴れ。曇りがちの時は薄寒く感じたが、晴れるにしたがって暖かくなっていった。午後からカミサンと散歩。カミサンはスーパーマーケットで捨てることのできるトレイなどの入ったビニールの大きな袋を持ってだから、散歩と言っていいのかちょっと疑問に感じないこともない。スーパーマーケットでお菓子などを買った後、早々に家に戻った。CONTAX 167MT、Carl Zeiss Sonnar 3.5/100、SUPERIA X-TRA 400でカーテンの影で陽光を楽しむはなみるくさん、橋の上の犬を散歩させている人の犬が隠れた状態などを撮った。

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2023/02/02, 55mm F4.5 1/20 AF, Lomography COLOR NEGATIVE 800, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...