2023/02/17

CONTAX 167MT、CONTAX Carl Zeiss Sonnar T* 100mm F3.5 MMJとジャングルジム

小学校のジャングルジムだ。

小学校は道路から一段高いところにある。校庭の外れにあるようだが、低所から見てるのでよくわからない。他に離れた場所に滑り台、手前側にブランコなどがあるようだ。ちょっと色あせたそれでも華やかな色のジャングルジムが陽光で目立ったので撮る気になったのだと思う。背景や手前などはピントが外れていると思う。ちょっと枯れた色合いなのが逆に気に入っている。

恥ずかしい話だけれど、100mmのマクロレンズを買うつもりで間違って購入してしまった。Macro-Plannar 100を買うべきだったのだ。まあ、でもせっかく購入したのだからということで1本試写に使った。それがなぜか20何枚かで撮れなくなってしまった。謎だ。はなみるくさんも何枚か撮ったが、あまり気に入った写真にはならなかった。僕が中望遠の使い方に慣れていないことも大きい気がする。中望遠はフィルム写真を再開してから、あまりというかほとんど使ったことがない。中判カメラで何本か購入したけれど、試写したくらいだと思う。ただ、思っていた以上に素性の良さは感じるレンズだ。いつになるかはまったくわからないけれども、また試してみたいと思っている。

 ●

曇り。穏やかな天気だった。午後からカミサンと散歩を兼ねて長門市駅へ明日の磐田の試合を日帰りで見るための切符を買いに行った。2年ほど前にご多分に漏れず長門市駅でもみどりの窓口は廃止され、みどりの窓口業務も可能な券売機が1台設置されているだけになっている。切符を買う方法は色々あるけれど、利用する駅に鉄道ICカードが使える駅自体がほとんどないのでいまだに紙の切符に頼る日々をおくっている。僕が生きている間だと、おそらく駅や路線が廃止されることはあっても、鉄道ICカードが使える日は来ないだろうと思える。うっかり浜松までの切符しか買わなかったので、券売機越しにどこか遠くにいる係の人と話をして、切符を御厨駅行きに変えてもらった。手順はすぐに終わったが、案内の人が出るまで15人待ちとかで10数分ただ待っていた。カフェ360で喫茶を楽しんだ後帰宅。

CONTAX 167MT, CONTAX Carl Zeiss Sonnar  T* 100mm F3.5 MMJ2023/02/09, FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...