2023/01/07

CONTAX G1と農道、青海島、長門市街

中央に長門深川廃寺跡の看板が見える。

長門深川廃寺跡は、看板1枚と大きい礎石が1個置いてあるだけであり現在はすべて田圃に戻されている。中央に見える山のような薄い青緑が青海島だ。手前にラインのように深川湾が見える。右手に市庁舎も見える長門市街がある。冬の青空と特徴的ないくつもある雲が見える。これはじつにひさしぶりにCONTAX G1ととくに2年ぶりくらいにBiogon 28mm F2.8で撮ったものだ。28mmだとついついMINOLTA TC-1を持ち歩きがちでなかなか使う機会がなかったが、こうやって写真をひさしぶりに見るとやはり描写はすばらしいなと思わせてくれる。CONTAX G1とBiogon 28mmの組み合わせは結構小さいので、もっと日常使いするべきだなと思う。

 ●

曇り。PM2.5がひどい。青海島が霞んで見えないほど。午後からカミサンと散歩。というかゆめマートまで徒歩で買い物に行った。帰宅後は、高校選手権準決勝をTVでながら観したりしていた。

ツアイススーパーイコンタシックス532/16(正しい名称か自信がないが)を通販で購入してしまった。おそらく1950年発売のモデルだろう。明日には届く予定だ。NORITA 66を修理に出してしまって、日常使いする中判カメラがないな、と困っている時にあまり厚みのあるカメラだと持ち歩きにくいなとか色々考えているうちに、価格などの消去的な理由もあってかなり安価だったモデルをiPad mini 6からポチっていた。スプリングカメラは、最初に購入したのがPerkeo IIだったのである程度の慣れはあるけれど、数年に1回は整備が必要とかめんどくさいこともあってなかなか使う機会が減ってきている。楽しみだ。

CONTAX G1, Biogon 28mm f/2.8 T*2023/12/26, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...