2022/12/24

NORITA 66と平屋の市営住宅

無味乾燥な市営住宅の写真だ。

情緒的な写真だけではなくNORITA 66はこういった写真も普通に撮ることができる。まあ、トイカメラではないブローニーフィルムを使うカメラだったらみんなそうかもしれないが。3階建ての市営住宅の道路を挟んだ向かいにある市営住宅だ。近くに集会所もある。正直いってさほどおもしろい写真ではないけれど。夕日に近い太陽があたっていたので光がおもしろくて撮ったとかだったと思う。

 ●

雪後曇り。朝は寒かったが段々穏やかな気候になっていった。午前中からカミサンと徒歩でJAまで行き、クリスマスの食材とかを購入した。散歩というか徒歩の買い物だ。そば処なかむらまで歩き、僕は今季最初の地鶏を使ったカレー南蛮蕎麦、カミサンはかき揚げ蕎麦を食べた。その後、適当なバスも鉄道もないのでのんびり徒歩で帰宅。途中、雪の残った景色をNORITA 66、NORITAR 80mm F2、PRO 160NSで撮っていたらシャッターが切れなくなった。壊れたようなのでまず修理してくれるところを探さないといけない orz CONTAX 167MT、Planar 50mm F1.4、ColorPlus 200で徒歩中の風景を撮っていたら1本撮り終えた。自転車で簡易郵便局前の郵便ポストにフィルム4本を出しに行った。その際、距離を合わせるのに疲れたのでひさしぶりに、CONTAX G1、Planar 45mm F2、FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400で顔なじみの野良猫を撮った。なかなか自動焦点が合わずにイライラした。この野良猫は、我が家の小屋の中で生まれたので、我が家の小屋を自分の家だと思いこんでいる。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/11 1/250, 2022/11/21 15:59, KODAK PORTRA 800期限切れ, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...