2022/11/09

NORITA 66とコンバインでの稲の収穫

稲を刈り取り中のコンバインだ。

結構驚くほどの速度で倒れてしまった稲も刈り取っていく。台風で倒れてしまった稲も多いので収穫はどうなのだろうと勝手に心配していたが、等級などはともかく収穫自体は可能なようだ。太陽光のゴーストが出ているが気にしない。ほぼ逆光の写真だけれどフードをつけずに撮っているせいだろう。奥に保育園が見える。このカメラ、レンズ個体は、逆光でレンズフードなしでもそれなりに撮ることができることがわかる。

 ●

快晴。暑いくらいの日和だった。カミサンと午後から散歩。向陽小学校前から国道へ折れ、板持駅を越えた踏切を渡り帰宅。旧小野亭跡地に新しい家が建つようだ。深川川近くの小さな田んぼの群れ、焼き田んぼしている風景などをCONTAX 167MT、Planar 45mm F1.4、SUPERIA PREMIUM 400で撮った。小さなカメラではないけれど小さな鞄でもなんとかCONTAX 167MTは突っ込んでおくことができる。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/16 1/250, 2022/10/12 15:06, KODAK PORTRA 800期限切れ, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと深川川と観月橋の下

この写真を選んだのは、橋に塗られた塗料の赤のぬめりに惹かれたからだと思う。  FUJICOLOR 100らしいかどうかはわからないけれど、この色というか発色は好きだ。結構暗かったと思うので、逆に草の緑が淡くなってしまったけれど。水中に見えるブロックの雰囲気、波の感じもいい。ただ、...