2022/11/30

NORITA 66と大寧寺から長門豊川稲荷へ

紅葉を見に大寧寺へ行った時のものだ。

今年二度目の訪問だったと思う。前回は曇り空だったので晴天の時に行きたかったからまた行ってしまった。それなりに観光客も多く、紅葉や黄葉はやや遅かった気もするけれどまだまだそれなりに見事だった。大寧寺も比較的小さいので自転車で来たりする。この鳥居は長門豊川稲荷のものだろう。大寧寺の奥の方にある。長門の方の紅葉は、気温の温暖差がさほどでもないので、全山一体とかってことはないので、北の方で育った人間からしたらそれなりかなあという感じだ。移り住んで最初の頃は、茶色っぽくてあまり美しくない気もしていたのだけれど、昨今はすっかり慣れてそれなりに楽しみになった。逆光だったのでNORITA 66、NORITAR 80mmに他のメーカーのフードを付けて撮った気がする。

 ●

曇り。昼間では暖かかったが、午後からはそれなりに寒くなった。冬近しということなのだろう。午後からカミサンと散歩。向陽小学校から国道へ道を折れ、国道を戻り、セブンイレブンへ寄った後、国道を板持川の側の道へ折れ、広域農道の手前から家へ戻った。市営墓地近くの桐の大木が切られて寂しい思いをしていたら、割りと近くに桐の大木を見つけたのでCONTAX 167MT、Planar 50mm F1.4、SUPERIA PREMIUM 400で撮った。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/16 1/250, 2022/11/25 13:47, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...