2022/11/29

MINOLTA TC-1と稲刈りの終わった田圃

MINOLTA TC-1の周辺減光がよく表れている。 

長門深川廃寺跡は右手奥の方にある。長門市街は左手の方だ。美祢線と国道は下の方でよく見えない。土壌改良された田圃が深川湾の海岸近くから崖を越えて少しずつ上がりながらさらに奥地へ続いていく。土壌改良自体は戦後のことだろうけれど、いつ頃から稲作が行われていたのかは僕はよく知らない。深川廃寺跡は白鳳時代の寺院ということなので、飛鳥時代に人が住んでいたことになる。海岸まで続くどこかには弥生時代から続く田圃もあるのかもしれない。向津具半島では、日本に吉野ケ里遺跡や対馬で発見されたものと同型の銅剣とかも見つかっているし。深川湾から五重塔は良く見えたことだろう。五重塔からも地域が一望できたことだろう。

 ●

豪雨後雨。夜半からの風雨はすさまじく、朝確認したら車のカバーはかなりずれた場所に飛んでいた。本来、豪雨に気づいた時点でカバーを外しに行くべきだったのだけれど、真っ暗なので安全を考慮して朝まで待った。以前、電柱の上の方にカバーが引っかかってしまったことがある。

午前中、カミサンを用事で車で送った後、書店に寄ったりフジのスポーツ用品店でゴーグルや耳栓を購入した後帰宅。カミサンの用事が終わった後、迎えに行ったついでにセンザキッチンの寿司屋でちょっと値上げした結果かとてもおいしくなった握り寿司をいただいた後、パン屋でパンを買ったり、夕食の食材を買ったりした。その後、デッキでCONTAX 167MT、Planar 50mm F1.4、SUPERIA PREMIUM 400で海や巡視船おうみなどを撮った。その後、JA、ゆめマートで買い物をした後、カミサンを家に送っていった。僕はスポーツセンターで何十年ぶりかぶりに泳いだ後帰宅した。水中運動より疲れなかったのはなぜだろう。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52022/10/28, FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...