2022/11/28

CONTAX 167MTとコンバイン

稲刈りの終わった後に放置してあったコンバインだ。

赤に惹かれて撮ったのだと思う。稲刈りの時期は田圃によって随分違う。早生、晩生の違いの他に兼業農家などがいつ休日になるのかとかもあるんだろうか。遠く長門市街が見える。右手中央には市庁舎が見える。市庁舎は5階建てくらいだったと思うので、いかに高い建物がないかがわかる。カメラの圧縮効果をもってしても奥行きのある都市には見えない。かすかに深川湾、左手上は青海島が見える。

 ●

曇り。穏やかな日和だった。カミサンの体調が今ひとつだということもあって午後から散歩はやめて、ぼーっとロケットストーブで枯れ木を燃やしつつiPad miniで電書を読みながら過ごした。結構、枯れ木を焼べるのが忙しないのと、灰が詰まってきて燃えにくくなるのがめんどくさい。普通に焚き火とかでいい気もするが、風の有無や風向き、強さで全然手間が違うのかもしれないけれど。

CONTAX 167MT, Carl Zeiss T* 50mm F1.42022/10/21, KODAK PORTRA 160現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...