2022/09/08

NORITA 66と田圃の向こうの夕方の長門市街とディーゼルカー

本来はディーゼルカーを撮ろうとしたものだが、何分小さくなりすぎた。

踏切の警告音が鳴ってから鞄からNORITA 66を取り出し、Voigtlanderの単体露出計で露出を測り、撮ったものなので考えてみると間に合うわけがない。僕がNORITA 66で撮った風景写真は右肩上がりのおかしな癖が出ているものが多いが、この写真はあわてて撮ったためかそんなこともなくなってしまっている。逆に言えばどれだけあわてて適当に構えて撮ったかということでもあるのだろう。ディーゼルカーは右から左、板持駅から長門市駅方面へ去っていった。長門市街はレンズの圧縮効果で建物がそれなりにあるように見えている。実際はこのあたりから見えるビルなどはかなりスカスカである。稲穂はかなり実っていて垂れつつある。この時点で収穫までもう一歩だったろう。台風の害が大した事なさそうで良かった。撮影したのが夕方だったため、風景写真としては光量がたりない感じになっている。

 ●

曇り。緑内障の予防のために定例の病院通いに車で行った。出掛けの空と雲が秋っぽかったのでMINOLTA TC-1、ColorPlus 200で撮った。はなみるくさんがかわいかったので、ソファーに座ったはなみるくさんをNORITA 66、NORITAR 80mm、PORTRA 400で撮った。ピントが合っている自信がない。午後から、市立図書館へ県立図書館から回送されてきた書籍が届いているはずなので車で行った。カフェ360でのんびりした後帰宅。今日こそ夕方散歩に出かけたいものだ。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/5.6 1/60, 2022/08/28 17:24, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...