2022/09/29

NORITA 66と孤独の車掌さん

長門市駅の跨線橋から眺めた風景だ。 

おそらく車掌さんだったと思うがもはや確信はない。奥上の建物の左側にちらっと見えている道を通っている写真と迷ったのだけれど、全体の駅の雰囲気はわからなくなるけれど、より拡大したこっちにしてみた。中望遠の魅力はもちろん、色々なのだろうけれど、人物を人物として認識できる大きさで撮ることができる点もあるのだと思う。普段、なかなか中望遠を使う機会がないので射角がなかなか決まらない。僕が中望遠レンズで他に使うのは、PENTAX 67でSMC PENTAX 67 165mmをくらいだと思う。MZ-3用にSMC PENTAX 77mmも欲しいと思いつつ、MZ-3を使う機会がさほど多くはないので優先度は高くはない。

 ●

晴れ。CONTAX 167MT、Carl Zeiss Planar T* AEG 1.4/50、KODAK ColorPlus 200ではなみるくさんを撮って試写は終わった。露出優先で撮ったのだけれど、どうも露出が適正だったかどうか自信がない。できあがりが楽しみなような怖いような。MINOLTA TC-1、KODAK PORTRA 400、NORITA 66、NORITAR 80、PORTRA 400の3本をレターパックプラスに入れ近所の簡易郵便局前のポストに入れて現像に出した。それにしてもCONTAX 167MTさえ入らない防湿庫をどうするか。その後、書店へ行った後、カフェ360でくつろいだ。ついでに店内をNORITA 66、NORITAR 80mm、PORTRA 40で撮った。昨日は、カミサンと向陽小学校の前あたりから国道へ出てセブンイレブンに寄って帰宅した。今日は暑いので夕方散歩の予定。

NORITA 66, NORITAR 160mm F4, f/11 1/250, 2022/09/14 14:20, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...