2022/09/30

NORITA 66と17クラウン

僕が乗っている車だ。 

中古で購入した17クラウンの2代目だ。初代は、雨の日の自損事故で全壊した。この車は今年春の車検の時についでに外装を部品交換で修理した。もう部品がない所があって塗装が剥がれたところが1ヶ所だけ残っている。最初に買った17クラウンアスリートは、山口県に越してきて車が必須になったのであちこちぶつけることも想定して、大きな(僕は身長が結構あるので大きな車以外は考えていない)安い車ということで購入しただけだった。すぐに買い換えるつもりだった。しかし、実際に乗ってみるととても気に入ってその後も17クラウンを乗り続けることにした。今僕が乗っている車はアスリートではちょっとスポーティー過ぎたので(ちょっとアクセルを踏むとすぐ100km/hになった)もう少しおとなしい車ということで選んだ車だ。昨今は道を走っている同型車もすっかり減ってきているけれど、できればずっと乗り続けたいものだ。

NORITA 66で撮っていると、120フィルム3本撮っても36枚から39枚程度なので、135フィルム1本分でしかなくその被写体のバリエーションは驚くほど狭い。そのため、適当に撮った写真も混ぜてしまうことにする。このフィルムは13枚目だったため、ちょっと左右がたりなくなってしまった。どうも僕が使っているNORITA 66はほぼ13枚弱撮ることができるようだ。13枚目は残念なことにこういった風に一部欠けてしまうことになる。とはいっても貧乏性なのでついつい13枚目を撮ってしまう。

 ●

午前中、エステへ行っていたいたカミサンを車でピックアップして、萩ツインシネマでようやくトップガン・マーベリックを観た。いまだに公開されている映画館があることがわかる傑作。昼食は車の中でコンビニで買ったサンドイッチやおにぎりを食べた。萩ツインシネマのスクリーンをCONTAX TVS、PORTRA 400で撮った。かなり暗かったので1/15くらいだったかもしれない。道の駅萩・さんさん三見へ寄る予定だったのだけれど、例によって出口を間違えて通り過ぎてカミサンに怒られた。夕方、散歩というか徒歩で買い物に行く予定。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/16 1/250, 2022/09/23 14:04, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...