2022/09/23

NORITA 66と美祢の通り

左の角に目的のパン屋さんがある。

軽トラが向かってきたのでなんとなく撮ってしまったという感じだ。これもなぜか画面したに余白っぽい地面がたくさんシリーズの1枚となってしまった。僕は電信柱のある風景が結構好きなのだけれど、さすがにちょっとゴチャゴチャしている気もする。中判の魅力はSNSで見ていたりすると伝わりにくいディティールの精密さかもしれない。中判は今の時代には合いにくいカメラなのかもしれない。それでも人気の中判カメラはもう気軽に買う気にはならない値段になってしまった。NORITA 66などは個体数が少なすぎるので、どういったカメラに当たるかは運のような気がする。この個体は時々引っかかる感じがする時があるのでオーバーホールした方がいいとは思うけれど、思っていたよりもあたりに感じている。ただ、だからといって気に入った写真が撮れるかどうかはまた別の問題なのだろう。

 ●

晴れ後曇り一時小雨。午後から千畳敷のカントリーキッチンにカミサンとひさしぶりに行った。祝日なのでそれなりにキャンプする人や千畳敷などを観光する人で混んでいた。スイーツを食べた後、NORITA 66、NORITAR 80mm、PORTRA 400で屋内を撮った後、屋上の展望所から青海島の方向、海、キャンプ場、観光客などをMINOLTA TC-1、ColorPlus 200と共に撮った。艦これは、ラスダンまで行ったがオイルが7万台になったので遠征で資源を貯めている。他には電書を読んだりしている。夕方、散歩の予定。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/8 1/125, 2022/09/09 12:24, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...