2022/09/19

NORITA 66と美祢の電柱と家

美祢のパン屋に行った時に見かけた風景だ。

古びた民家に惹かれて撮っただけの写真だが、なぜかこのロットの他の写真も上にずれて撮れている。ファインダーよりかなり広い範囲に撮れるようなのだけれど、その感覚が今一つよくわかっていないということなんだろうか。NORITA 66はスナップ写真とかにも結構向いたカメラだと思う。フィルムを巻く時に2回、フィルム巻き上げレバーを押す必要があるけれど無意識にできるようになったと思う。作業自体はそんなにめんどくさいとは感じない。ファインダーは明るく見やすいといえば見やすいのだけれど、今一つ範囲がよくわからない。それと焦点を合わせるのが少しわかりにくい。古い一眼レフカメラではよくある二重円の中の線を合わせるだけだけれど、このラインがよくわからなくなる時がある。僕は、KIEV 60、PENTACON six TL、ARAX-60、PENTAX 6x7、PENTAX 67の中判一眼レフカメラしか使ったことがないけれど、それらに比べても使ってみたくなるカメラだとは言える。もっとも、これらから1台選べと言えば、迷った末にPENTAX 67を選ぶ気もするけれど。今少しというか、当分メインでNORITA 66を試用する気がするけれど。

 ●

雨または豪雨、時々小雨。台風だ。中心が通ったせいか一時風も雨もやんで静かだった時間帯があったが、それ以外は大風が吹き、それなりの雨が降り続いている。とはいっても、大型の台風が通過しているにしては普段の低気圧と変わらず大したことはない。大部分が北風なので車のカバーはかかったままだ。地形の関係で南風の場合、かなり危ないことになる。今日は1日艦これのイベントのE5-3のラスダンを続けているけれど、ようやく勝負できる編成にたどり着いた気がする。後は回数をこなすだけだ。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/11 1/150, 2022/09/14 12:26, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...