2022/07/23

GSW680IIIと夜のコインランドリー

夜のコインランドリーを撮っただけの写真だ。

長門の夜で目立つほど明るい所は少ないので、何度か撮ったことがある場所ばかりとなる。比較になるかもしれないがおもしろみはあまりない。奥の光は2棟建っているアパートメントの光だ。駐車場の白線や停まっている車の光というかぬめりがいい感じだ。もうちょっと寄って撮るべきなのだろうけれど、ただ写真を撮るためだけに敷地内に侵入するのもためらわれた。水平がとれていないが気にしない。昼撮った写真と違って夜撮った写真は微妙に水平がとれていないものがほとんどだ。困ったものだ。シャッタースピードも1/15はなかなかきびしいようだ。他の写真では結構手ブレしていた。GSW680IIIの欠点といっていいかどうかわからないけれど、僕が苦手な点は簡単に撮ることができすぎることだろう。露出を決めて二重像を合わせれば、あとは軽いシャッターを切るだけだ。そのため120フィルムで8枚しか撮ることができないため簡単にフィルム1本を撮り終えてしまう。このフィルム高騰の時代にはなかなか考えさせるカメラだ。

 ●

晴れ。昨日は夕方曇っていたので比較的長距離散歩した。向陽小学校のあたりから深川川に沿って歩き、深川大橋の手前から広域農道を歩いて帰宅した。途中雨に降られたが夏の雨なのでずぶ濡れになってもなんてことはない。カメラも大丈夫だった。CONTAX TVS、PORTRA 160で雲間の太陽とか風景、日が差した遠景などを撮った。今日も日中は電書を読んだりゴロゴロして過ごす。夕方、散歩というか徒歩での買い物に出る予定。

GSW680III, EBC FUJINON SW 65mm F5.6, f/5.6 1/15, 2022/07/07 20:28, Lomograpy COLOR NEGATIVE 800現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...