2022/07/07

CONTAX G1と廃クリーニング工場

廃業したクリーニング工場の跡だ。

建物自体、倉庫を組み合わせたような感じだったので営業中から廃墟感はそれなりにあった。ちょうど日光が上った頃に撮ったものだ。奥が深川川とその堤防、右に国道があり、2階に玄関がある感じだ。手前の坂道から眺めている。暑くて午前5時過ぎに散歩を始めて日の出があった直後に撮ったものだ。もちろん、太陽は山陰と平地では上る時間が異なるのでこのあたりは平地の方から上った日光が指していた。写真でよく言われるマジックアワーとかは僕は好きじゃないなあとか思っていたのだけれど、実際にそういった時間帯で撮ってみると、まったく意図しなかった写真になることがあってびっくりだ。このクリーニング工場跡も何枚か撮っているのだけれど、どれもなんかおもしろい。ひさしぶりにCONTAX G1を使った。Planar 45mmもじつにひさしぶりだ。時々使いたくなる。風景は比較的広角レンズで撮る機会が多いので標準レンズはとても新鮮に感じる。記録を見るまでCONTAX TVSで撮ったつもりになっていたけれど。

 ●

曇り。カミサンがでかけたので昼食はひさしぶりに自転車で麺宗祐気に出かけて地鶏ラーメンを食べた。午後から、車で市立図書館に書籍の返却と県立図書館から回送されてきた受け取りに行った。カフェ360でのんびりしてから帰宅。


CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*,  2022/07/02 KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...