2022/07/25

CONTAX TVSと市立図書館

おそらく望遠端で撮ったものだと思う。

広角端で撮った写真もあってこのあたりが色々レンズについて言われることも多いけれどズームレンズ付きカメラの便利なところだ。さすがに広角端から望遠端まで寄るだけで撮るとしたら結構めんどくさい。市立図書館の建物だ。2階は収蔵庫と学習室、視聴覚室になっている。今はコロナ禍ということで残念ながら学習室を使うことはできない。

 ●

曇りときどき雨。昨日は、夕方からカミサンと散歩。長門廃寺跡方面から深川川沿いを遡る感じで歩き、ゆめマートで買い物して帰宅。CONTAX TVS、PORTRA 160で虹などを撮ったのだけれど、焦点距離が1mに設定されていたので駄目だろう。その後SUPERIUM PREMIUM 400に詰め替えて、田圃越しの長門市街などを撮った。割と焦点距離のリングが動きやすいので、本来、撮る前に確認する必要がある。今日は、午後から曇り空だったのでカミサンと只の浜海岸まで散歩。家族連れや小学生の女子のグループが水遊びをしていたりした。CONTAX TVS、SUPERIUM PREMIUM 400、GSW680III、PORTRA 400で遠景でそういった風景や海などを撮った。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2022/07/17, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...