2022/06/06

MINOLTA TC-1と宇部港東見初埠頭を出港した特殊タンク船五和丸

6月3日に紹介した漁船の左側だ。

岸壁に停泊していた大豊運輸の五和丸が出港したので撮っただけの写真だ。名前、船籍地から検索しただけなので本来の船主は六甲船舶なのかもしれない。船会社のシステムを全然知らないので適当なことを書いている可能性がある。船のマークからも現在運行中の会社が大豊運輸であることは間違いない。この突堤ではよく見かける船なので、定期的にケミカルな何かを輸送しているのだろう。

緑色の出方が、FUJICOLOR 100、そしてMINOLTA TC-1っぽくてかなり好みだ。何度もここで書いているけれど、どうも僕は深い緑色が好きなようだ。それが森林だろうと海だろうとあまり関係なく。この日はCONTAX TVSとMINOLTA TC-1で撮ったけれど、この組み合わせは正直、似た写真になってあまりよろしくない気がしていたが、できあがった写真はそれぞれのカメラ、フィルムでないと撮るのが難しい写真だったと感じる。結構、雨が降っている明るくはない空だったので、なかなか難しい写真になった気がする。どうも僕は、写真のシャープさと色に惹かれるようだ。そのためか、あまりモノクロ写真を撮る気にはならない。

 ●

雨のち曇り。艦これで伊201堀りをしながら、SNSを見たり、電書を読んだり。午後から車で書店に行った後、カフェ360でくつろいだ後帰宅。CONTAX TVSを持ち歩いたが何かを撮ったりはしなかった。なお、昨日は写真を上げた後、トイレの窓から外を覗いたら激しい雨の中袋をかけたビワの木がいい感じだったので、CONTAX TVS、PORTRA 160で何枚か撮った。フィルムの残りがわずかなので、今日撮り終えたかったのだけれど興がのらなかった。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52022/05/15, FUJICOLOR 100,, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...