2022/06/20

CONTAX TVSと下関駅の山陽本線電車105系

映画館の駐車場から眺めた下関駅だったと思う。

写真を撮ったのが結構前なので記憶が少し曖昧だ。確か、下関の映画館の入っているビルの駐車場から撮った写真だったと思う。下関駅の高架のプラットフォームが大体同じ高さで見ることができた。僕には電車の知識がないのでネットで調べただけなので、間違っていたらご容赦願いたい。山陽本線の電車の黄色がなかなか発色が良く鮮烈な感じで結構好きだ。

 ●

MacBook Proの外付けキーボードが認識しなくなった。キータッチと小さいことが気に入ってVORTEX COREという4列しかないプログラマブルなmicroUSBケーブル接続のキーボードを使っていたのだけれど、どうもハブの接続部が壊れたようだ。たまたま、VORTEX Tab60というBluetooth接続も可能なキーボードを購入していたのでそちらに切り替えて、ハブを注文した。ちょっと困ったのは、VORTEX COREはキーボードを結構カスタマイズしていたので意識しないと無駄なキー操作をしてしまうことだろう。とりあえず、VORTEX COREはiPad mini 6専用のキーボードにして、当面、MacBook ProはTab60を使っていこうと思う。めんどくさいのは数字の入力にFn1を無意識に同時押しする癖がついてしまったことだろう。それと音引きをDelキーに割り当ててたいことくらいだろうか。まあ、慣れだから解決する問題でしかないけれど。

 昨日は、カミサンとホタルを見に板持川や深川川へ自転車で行ったのだけれど、残念ながらホタルのシーズンは終わりになったっぽい。3日前、板持川からでも数百メートルは離れた我が家の玄関にホタルが停まっていたので見る気になったのだけれど遅かったようだ。来年を楽しみにしたい。今日は書店に車で行きサッカーマガジン増刊のジュビロ磐田History Bookを購入。サッカーマガジンの過去資産活用ムックといった感じ。カフェ360で涼んだ後、帰宅。夕方、散歩に出る予定。


CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2022/05/31, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...