2022/05/19

GA645Ziとヨドコウ桜スタジアムのセレッソ対磐田戦

ゴール裏に広告板置きがあるのはアウェイ側だけのようだ。

アウェイの洗礼って感じだろうか。多分、ラグビー用にゴール裏を広くとっているだけだろうけれど。ヨドコウ桜スタジアムは、初めて行ったが負けたこともあってあまりいい印象はない。ゴール裏から遠すぎるピッチとか、陸上競技場兼用スタジアムかと残念な気持ちで一杯だ。悪い印象のほとんどは、磐田が負けたからだろうけれど。アクセスは、新幹線停車駅の新大阪駅から地下鉄で1本と悪くない。ジュビロ磐田の応援メインのアウェイ遠征だったので、カメラは2台しか持っていっていないなどフィルムカメラを趣味としている者としてはかなりサボったことになる。

GA645Ziはフィルムの自動送り機構を採用しているのだけれど、僕の使っている個体は、どうも巻き取る力が弱くなっているようで、PORTRAなどは途中で引っかかってしまって使えない。そのため、富士フイルムかLomographyを使うようにしている。僕の個体ばかりの不具合とは言えないようで、修理に出した中古カメラ修理店で確かめたところ、それなりの台数でそういった不具合が出たそうだ。カメラの経年劣化とかかもしれないが。こういった不具合を知るにつけ、いつまで電子部品を使ったカメラを使うことができるのだろうという気がしてくる。逆に今しか使うことができないからこそ、そういったカメラを使いたくもなる。Lomography CN 800は、屋内とかでもさほど気にすることなく撮ることできるので、現代においては貴重なフィルムだろう。色味は結構独特で好みが分かれるかもしれないが。なお、GA645Ziはフィルムにデータを記録するが、それがLomographyの文字と重なってかなり見にくくなる。シャッタースピードは特に見にくかったのでもしかしたら間違っているかもしれない。

 ●

曇り。熱くはない。午前中に買い物散歩。ゆめマートまで徒歩で買い物に行った。昨夜はルヴァンカップの平塚戦で負けて最悪だった。iPad mini 6は不満なく使っている。というか、かなり満足している。PDAに無理やりGPSをつけて使っていた時代を思えば今の時代は天国と言うべきかもしれない。だけれど、だからこそ、ガジェットとしての僕の興味は減って完全に実用としての興味しかなくなっている。結構めんどくさい性格だと我ながら思う。

    GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2022/05/06, 55mm F4.5 1/60, AF, Lomography COLOR NEGATIVE 800, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...