2022/05/13

GA645Ziと耕作放棄地と霞む山々

中央の携帯電話基地局の塔は我が家の敷地にある。

耕作放棄地とはいっても周りの田圃に配慮してか、草刈りとかは行っているようだ。右手に広域農道があり、さらに手前には保育園がある。長門市街は左手手前側、海は反対側結構遠くという感じだ。このあたりはさらに山側へ登っていく感じだが、海までずっとなだらかに傾斜もしている。こういった地が田圃となってどのくらいの歴史があるのかは知らないが、たいして長くはないだろうとは思う。その多くが耕作放棄地となりつつある。

 ●

雨。激しく降ったり、小雨だったりだがずっと雨だ。朝、MINOLTA TC-1、FUJICOLOR 100でガスった山々を撮った。午前中からカミサンの用事でスポーツセンターで知人と会って品物を受け取った後、海の駅センザキッチンでちょっと買い物をしてからランチで寿司を食べて帰宅。その後は、電書を読み続けた。センザキッチンのデッキから、突堤と雨に霞む島々、巡視船などを撮った。

数日前、iPad mini 6を購入して届いたので使い続けている。何度目かiPadのディスプレイのガラスを割ってしまってひび割れだらけでいくつか剥離したりして、いつ見えなくなるかわからないので購入したものだ。使い方は同じようなことしかしていないが、まあまあ大きな不満はなく使えている。ただ、バッテリーの持ちはかなり悪く感じる。暇な年寄が1日中触っているせいかもしれないが。Apple製のカバーSmart Folioは取れやすく、肝心な時に剥がしにくいという感じでちょっとひどすぎる気がしている。全般的に老眼にはきびしいが、一番向いているのはTwitter社のTwitterアプリを使うことのような気がしている。僕はアンチ手書き派なのでもちろん、スタイラスは購入していない。動作やカメラに不満はない。

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2022/04/27, 55mm F9.5 1/180, AF, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...