2022/05/26

CONTAX TVSと梅田の歩道橋の雑踏と屋上観覧車

ビルと一体型の観覧車が見えた。

なんとなくどこかで読んだか見たかで知ってはいたが、へえ、ここかと思って撮ったのかもしれない。その割りには観覧車はさほど目立たず、人の多さの方が目立つ感じだけれど。大阪にも梅田にもまったく土地勘はないが、東京に40年近く住んでいたので大都市に対しての拒否反応とかはない。今は、GPS付きのスマートフォンで迷う可能性もさほどない。ビルの中とか地下街とかだと難しい場合も多いけれど、電波は拾える場合が多いので20世紀とは得られる情報がまったく異なった世界になったと思う。その分、スマートフォンとかもバッテリー切れが心配になってきて、モバイルバッテリーなども必須に思えてくる。

 ●

曇り時々雨。さほど暑くはなかったが、雨が上がった後、少し蒸した。午後からカミサンと散歩。長門廃寺跡前を通り、深川川沿いを歩き、観月橋を渡り、Y'sカフェでゆっくりした後、ゆめマートで買い物をして帰宅。途中、KONICA HEXAR、PORTRA 160で長門廃寺跡の看板越しに水の入った田圃を通して見る長門市街地、ガスった山々などを撮った。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2022/05/06, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...