2022/02/22

PENTAX 67と座布団の上で眠るはなみるくさん

人の気配に気づいて薄目を開けたところだ。

昼なのに北の窓からの光は弱く、屋内灯だけという悪条件で1/30、絞り開放、ミラーアップということだったけれど、多少の手ブレかミラーブレかシャッターブレはあるけれど、形になっているので紹介する。被写界深度はかなり浅くてあっているところが目のあたりとかほとんどない感じ。座布団の模様でもその浅さがわかる。手前の脚や奥の体さえボケている。奥にA4の雑誌も入る3段ある作り付けの本棚が見えている。

一見畳の上かという感じだが、和ダンスの上にはなみるくさん専用に座布団を敷いてよくここで寝ている。なぜかというとエアコンの吹き出し口の真下だからだと思う。それと僕がその前の机で色々作業している場合が多いからかもしれない。本気で寝る場合は、昼でも夜でも右の方の押し入れの布団の中に潜り込む。はなみるくさんが寝ている時に手を布団に突っ込むとかなり暖かく感じるので自前の暖房器具を持っているようなものだろう。

 ●

曇り時々晴れ、一時小雪。定期的な通院。朝、西の山に陽があたりいい感じだったのでCONTAX TVS、FUJICOLOR 100で青い空、白い雲込みで撮った。駐車場に置いた我が愛車の17クラウンへの日のあたり方がいい感じだったのでやはりCONTAX TVSで撮った。午後から車で書店へ行く。横山信義、烈火の太洋4を購入後、カフェストラグルでのんびり過ごす。今日は別の横断歩道で2人も歩行者を優先できたので気分がいい。横断歩道に歩行者が待っていること自体がまれだから、気分良く暮らすのも大変だ。

PENTAX 67, PENTAX SMC 67 90mm f/4.0, 1/30, f/2.82022/02/03 14:12, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...