2022/02/04

KONICA HEXARとユンボで木材の釣り上げ

1月29日に紹介した写真の続きだ。

まとめられた枝などは釣り上げられ、トラックに載せられる。トラックはどこかへ運んでいきまた戻ってくる。その作業の繰り返しだ。現場では大きいのからかなり小さいのまで3台のユンボが使われているようだ。きわめて少人数で作業は続けられている。川床は完全に掘り起こされ、ホタルなどは今年はまったく期待できそうもない。こういったコンクリートで覆われた河川では何年かに一度の浚渫は必須だと思うので、しかたのないことだとは思う。上流の方は今年は何も行われていないので、何年後かにはまたホタルも戻ってくると期待したい。

 ●

昨日に続きラーメンが食べたくなったので、11時開店と同時に麺宗祐気に徒歩で行き食べて帰ってきた。帰りにPENTAX 67、90mm、PORTRA 400で橋の上から板持川の浚渫された風景、遠くあるユンボなどを撮ってフィルム1本をようやく撮り終えた。午後から用事で車で外出。ゆめマートで山口さんのみかんジュースを半ダース買った後、3月31日で給油をやめてしまうガソリンスタンドで給油。その後、書店へ行き、お義母さんのかかりつけ医と薬局の支払いをした後帰宅。CONTAX TVS、GSW680IIIを持ち歩いたが、何かを撮ったりはしなかった。

KONICA HEXAR, HEXAR 35mm F2, 2022/01/17 13:57, FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...