2022/02/03

CONTAX TVSと水産高校共同運航実習船「海友丸」

長い期間停まっていたので不思議だった。

長崎、福岡、山口3県の水産高校共同運航実習船「海友丸」が1月12日に停泊中だった。TVのニュースによると実習する高校生などは演習航海に備えて2週間、船内に留まっていたそうだ。すでに実習で出港している。曇り空、モノクロ写真のような陰鬱な空の元、2週間の実質隔離生活はなかなか大変なことだったろうと思う。モノクロ写真と言われれば一瞬信じてしまいそうになる陰鬱な冬の空だ。

 ●

ひさしぶりにラーメンが食べたくなってカミサンと行ったが、あいにくお休みだったので買い物だけ予定通りに行って帰宅。CONTAX TVSを持ち歩いたが特に何かを撮ったりはしなかった。板持川の浚渫は、すでに川床へ降りるために作った坂道の撤去作業に入ったようだった。

この写真を選んでいたら、1月31日に紹介した写真のフィルムと撮影日が間違っていることに気づいてブログ、Fliker、Facebookを修正し、Twitterに修正コメントを書いた。うーん、今後も間違いはやっていくんだろうな。

午後、散歩に出る前にはなみるくさんの寝姿があまりにかわいかったので、PENTAX 67、90mm、PORTRA 400で1枚だけ撮った。絞り開放、1/30秒、ミラーアップだったのでどこまで撮れたのか。午後の散歩は、カミサンが卵を買い忘れて、同じスーパーマーケットで買うのは嫌だというので、セブンイレブンに寄って購入。途中、雲間から山々に日が当たったので、CONTAX TVS、SUPERIA PREMIUM 400で何枚か撮った。その後、逆光でススキに光が当たったりしたので何枚か。板持川を上流方向に歩いてその後帰宅。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2022/01/12, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...