2022/01/10

PENTAX 67と電線と小道

近所の帰りに見る風景だ。

電線や電話線、ケーブルTVのケーブルなどが光っていておもしろかったので紹介する。左手の田圃は残念なことに去年から耕作放棄地となった。雑草などは刈ってはいるようだけれど、いつまで続くのだろう。右手の柿の木の下も田圃が続く。中央の林の右手にも保育園ありその奥にも田圃が続いている。我が家は左手の方に小道を入っていく。さすがに画角のちょっと上に太陽があったので、持ち歩いてはいるがめんどくさくて普段は使わに専用のフードをはめて撮ったものだ。元々は105mmで使っていたものだが、90mm専用のものだ。もっとも、90mmも105mmもロゴや記号を除くとおそらく同じ形、大きさのものだと思う。完全逆光だったが、フードの効果は結構あるなあ、というのが感想だが、だからといって頻繁に付けるかどうかとなると。

 ●

晴れ。散歩の予定がカミサンが用事を思い出したので一度家に戻り、それから自転車で麺宗祐気まで行った。連休中だということもあって早い時間に行ったにもかかわらず結構な混み具合。カミサンを待っている間に、広域農道を通過するトラックをCONTAX TVS、FUJICOLOR 100で撮った。

PENTAX 67, PENTAX SMC 67 90mm f/2.8, 1/250sec, f/222022/01/01 15:06, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...