2022/01/11

CONTAX TVSと冬の夕方の携帯電話基地局の塔

昨年末、散歩の途中で撮った携帯電話基地局の塔だ。

近所の我が家の庭にあるのがソフトバンクなので、auかドコモだとは思うがどちらかは知らない。なんとなくauだという気はする。板金屋さんの近くにある塔で1月8日に紹介した柿の木が比較的近くにある。枯れた雑草と雲と空の色がいかにもといった感じだったので紹介する。左手に広域農道が走っていてそれなりに車の通行がかるが、この写真からはその姿を想像することは難しいだろう。我が家は右手少し離れた上がったところにある。夕方っぽい風景だが、まだそんな夕刻ではなかったはずだ。冬至からさほど日にちが経っていないゆえかもしれない。

 ●

雨後曇り。真冬にしてはそれほど寒くはない。雨だったらカミサンをヨガ教室とかに送っていく予定だったが、雨はやんだのでカミサンは自転車で行った。雨なので自宅でゴロゴロ。ここのところ正月気分というものはなくなったが、毎日が正月というか休日気分だからだろうか。トイレから見る落日の風景をGW680III、PRO 160NS、CONTAX TVS、FUJICOLOR 100でなんとなく撮ってしまった。

 ●

僕がさまざまなSNSやブログで写真を紹介しているけれど、マイルールは残った写真で一番気に入ったものを無修正で紹介するという点につきる。僕は写真を撮るけれど、現像も焼き付けもデータ化も自分ではやらない。めんどくさがり屋なのでそんなことをしなくちゃいけないんだったら、写真を公開することをやめてしまうと思う。それと僕の嗜好の部分で、はっきりわかるほど加工された写真を好まないという個人的な好き嫌いも大きい。ただ、いいねをたくさんもらいたいんだったら、我が家の飼い猫であるはなみるくさんの写真だけを上げ続ければいいことは、Flickrでのいいねの数が多い3位までははなみるくさんの写真だし、10位以内のうち6点ははなみるくさんの写真だから自明だろう。

もちろん、僕は今後もはなみるくさんの写真をなんとなく撮りたいと思って撮り続けるけれど、それはいいねが欲しいからだけじゃない。まったく、自己顕示欲がないはずもないけれど、それだけだったら、もうちょっと受ける写真づくりを目指しちゃったりはすると思う。僕はこれで我儘で頑固なので、やりたいことはやるし、やりたくないことはやらない。それが変わることはあっても。今後も、メインでなんとなく風景写真やスナップショットを適当に考えもせず撮り続けるだけだろう。同じカメラで撮った写真はあまり続けて掲載しないとか言った細かななんとなくのマイルールもあるけれどそちらはさほど厳密なものではない。とりあえず気に入った写真を掲載していくだけだ。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2021/12/30, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...