2021/12/13

GA645Ziとカフェ&ポタリー音の店内

ほぼ手ブレなしで撮れたのはがっちりホールドして撮ったからだろう。

店長が動いたのが見えたのだけれど、もうシャッターを切り始めた後だった。まあ、逆にそれが雰囲気のある感じになったからまあいいかという感じ。シャッター速度1/10で切ったわけだが、ほぼ手ブレしていないのは僕にしては上できだろう。1/8までいつも切れるようになりたいものだ。手前にテーブル席が何席か、川床にもテーブル席が何席かある。川床には屋根はないので雨が降っていたり、暑かったり寒かったりすると外で飲食する人はほぼいなくなるけれど。まあ、僕は寒いぐらいだったら外でコーヒーを飲むことが多い。もちろん、エアコンはあるが冬場には石油ストーブも活躍する感じ。右手には萩焼の展示スペースがある。

 ●

朝から雨。車で書店に行ったが当然のように目当ての書籍はなし。発売日から数日遅れがデフォルトだからなあ。途中、小学生の下校時間にぶつかったが、結構激しく降ってきた雨の中傘を差していない子がほとんどで持っている傘をあげたくなった。もっとも、一人にあげても不審がられるご時世だろうしなあ。傘を持っている子のお母さんらしき人の車での迎えだけを見かけて、世界の不合理というか格差についてぼんやりと考えたりした。ほとんどの世界で子供を一人で登下校させられなくなったのは、ここ何十年かのことに過ぎない。日本でもいつまで可能なのだろう。

その後、カフェ360へ向かったが貸し切りだったので、ひさしぶりに仙崎のカフェストラグルへ行った。旧農協の建物を改築したカフェで蔦が外壁を伝っていて季節の変化を感じさせる。CONTAX G1、Planar 45mm、escura Negative Film Vintage 400で撮ったら24枚撮り終えた。フィルムカメラで撮っていると24枚はかなり少なく感じる。その後、MINOLTA TC-1、PORTRA 160で何枚か撮った。その後、農道脇のまれに警察が交通取締りをやっていることもある空き地に車を停めて、灰色の空とわずかな光の風景をMINOLTA TC-1で撮った。

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2021/1/11, 55mm F4.5, 1/10 AF, Lomography COLOR NEGATIVE 800, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...