2021/12/20

CONTAX TVSとイチョウの紅葉と落葉

近所の市営住宅の敷地にあるイチョウだ。

曇り空の下なのであまり映えた写真とはならなかった。イチョウの紅葉の時期は結構短いので曇り空が続くとあっという間に少ない葉になって、撮る気がなくなってしまう。逆にちょっと陰鬱な感じがいい感じかもしれない。我が家は中央を右奥に入った竹林と林に囲まれた奥地にある。細い道を郵便配達夫と新聞配達員が毎日上り下りする。 灰色の空と真っ黄色とはならなかったがイチョウの紅葉の対比がおもしろいので紹介する。

 ●

トイレからビワの白い花かなんかが見えておもしろかったので、PENTAX 67、90mm、PORTRA 400で何枚か撮った。露出計が壊れているんじゃないか疑惑を感じている。露出計アプリや単体露出計の値と違い過ぎる orz はなみるくさんを撮ったら、割りと正確な露出が出た。謎だ。その後、ドラッグストアコスモス、ホームセンターコメリに車で買い物に行った。PENTAX 67、CONTAX TVSを持ち歩いたが何かを撮ったりはしなかった。PENTAX 67をひさしぶりに持ち歩いているが、なかなか根性というか気合が必要で、なんとなくブラブラ歩くとかいった用途には向かない気がする。まあ、重たい、大きいだけで持ち運びもそうだが、鞄から出すこと一つとっても億劫になってくる。もちろん、90mmは105mmよりもかなり小さく感じるのだけれどそれでも。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2021/11/22, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...