2021/11/05

GA645Ziと河田果物店

果物専門店がまだ成り立つのは大変ありがたい。

 古くからある果物専門店でカミサンも贈り物として送ったりする時に利用している。昔ながらのお店だが、なかなかおいしそうだ。やや高級で贈答がメインのようだ。僕個人は購入したことはまだないので、写真を見ていたら買ってみたくなった。昔はおそらく国道だった道なのだろうけれど、今はほとんどお店は残っていない中、しばらく行くと郵便局と和菓子の中村湖月堂がある。カミサンのお爺さんと同級生だった家だそうだ。

 ●

昨晩は、1年半ぶりに合唱やっているカミサンをルネッサながとまで自転車で迎えに行った。夜の街を撮ろうと思ってGA645Ziの裏蓋をちょこっと開けたら、フィルムが入っていた orz 閉じたら、普通に使える風だけれど確実に1枚はダメにしてしまった orz その後カメラをもたずに迎えに行った。ひさしぶりに走る夜の街はまださほど寒くなくなかなか楽しかった。

iPadがデータ通信できなくなった理由がわかった。bmobileのSIMなのに、IIJmioのプロファイルでなんとかしようとしていたからだ orz IIJ、Appleのサポートにはお時間を取っていただいて申し訳なかった。すべての解決方法が失敗したあとに、一瞬のひらめきの後に自力で気づいたが、ボケが始まっている可能性がある、とか思ったが、前にも似たような間違いをしていたことをふと思い出した。僕はもともとそういった人間らしい。

カミサンと散歩に出かけて深川川の観月橋の上からGA645Zi、PRO 160NSで電線にならんだ鳩などを撮っていたら、歯医者の予約を入れていたことを思い出した。あわてて自宅まで戻り、車で出かけた。年取ってボケたというよりは、もともと僕はこういった人であるということを何度目かわからないけれど確認した。

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2021/10/27, 90mm F8., 1/180 AF, Lomography COLOR NEGATIVE 800, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...