2021/11/03

GA645Ziと夜の書店と自動販売機

18時過ぎの書店の入り口と自動販売機だ。

いまだに日本においてはDVDレンタルが田舎では行われている。我が家ではストリーミングの方がほとんどになってしまったが、新作が比較的安価で借りることができるのでたまにレンタルすることもある。書店とDVDレンタル店は同じ会社か関連会社でここでは併設している。書店は九州、中国、四国ではよくあるチェーン店ではあるが、それなりに品揃えがあり僕はたまに利用している。というか、新刊なんかでも遅くなってもなるべく買うようにしている。何よりも早川書房の書籍を置いてくれているだけで非常にありがたい。

Lomography COLOR NEGATIVE 800は初めて使ったが、撮影したものが結構特殊だったようであまり青への違和感とかは感じてはいない。普通に使ってもいいかなという感じ。まあ、GA645Zi限定な気もするが。僕のGA645Ziでは、KODAKのPORTRAとかがうまく巻き戻せなくなる不具合があるのでやむを得ずに使ったら、Lomographyは問題なく使うことができた。今後も選択肢として考えていきたい。GA645Ziの記録とLomographyフィルムの文字が重なって読みづらい。記録では1/10と記載されているが、さすがに実際に1/10秒だと手ブレする気もするのでどうなんだろう。日付などの記録はすっかりここに記載忘れていたが、フィルムにGA645Ziで撮影した日付があったので色々思い出した。

 ●

今日は朝から雨がちのため、1日ゴロゴロ過ごす予定。14時から新潟対磐田の試合をDAZNで観るくらい。

iPadとKindle Fire 10を比較するとそれは全般的にiPadの方がいいけれど、価格差がありすぎるし、どっちかで困るというほどのこともない。Kindle Fire 10を先に購入したんだったらさほど不満なく使い続けたと思う。Twitterで知った静岡学園と磐田東のリアルタイムでやっている試合を観ている間、TwitterはKindleで見たりしていた。ただ、Kindle Fire 10の場合は、Twitter見ていても困りはしないが少し引っかかる感じはする。1台ですますならiPadで十分という気もするが、価格が違い過ぎるからな。Kindle Oasisとの棲み分けも難しいところだ。日常は、iPad、風呂場や温泉ではKindle Oasis、予備機がKindle Fire 10という感じかなあ。

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2021/10/28, 90mm F6.8, 1/10 AF, Lomography COLOR NEGATIVE 800, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...