2021/09/23

GA645Ziと釣り人、石灰の積み出し場、突堤、海の駅センザキッチンのデッキ

ひさしぶりに撮ったGA645Ziの写真だ。

修理後最初に撮ったフィルムだ。例によって適当に撮っただけの写真だ。645とはいってもさすがは中判フィルム、拡大してもきちんと描写されている。あわてて撮ったので日付も合わせていないし、フィルムに記録するデータも設定していないので、撮影した日付はここの記録による。なんていうか、GA645ZiとPRO 160NSの組み合わせだと少し青っていうか緑っていうかといった色になることがあって、個人的には結構気に入っている。なお、このフィルムはうっかり勘違いでGA645Ziの裏蓋を開けてしまい、カウンターなどがリセットされてしまったので自動でフィルムを送ることしかできないので何もできなくなってしまい、フィルムを途中からだったがやむなく手動で巻き戻した物を現像したものだ。色味とかは多少感光してしまった可能性もある。

海の駅センザキッチンのデッキから眺めた風景だ。石灰積み出しのためのベルトコンベアを支えている支柱が赤い色で、海の風景としては少し珍しい色に感じる。記憶もあまり定かではないが、雨まじりの曇り空で、雰囲気はあった感じだ。

 ●

フィルムの現像が3本上がってきたのだけれど、CONTAX TVSで撮った2本のうちのほとんどがピントが外れていた。うっかりダイヤルが動いていたのを確認しないで撮ったもののようだ。今日撮り終わったカメラを見たら、やっぱりピントダイヤルが外れていて、1本新たにピント外れのフィルムを作ってしまったことに気づいた orz CONTAX TVSではシャッターを押す前に、ピントリングがずれていないかどうかを毎回確認した方がいいだろう。非常にがっかりしているがまあ、確認を怠った僕の責任だししょうがない。

午後からカミサンとひさしぶりに只の浜海岸まで散歩。さすがに秋分の日の休日なため、海には釣り人1人、たそがれている女性1人、昼食を終えたらしいカップルが去っていくところ1組がいた。GA645Zi、PRO 160NSで海や跨線橋のカップルをシルエットで撮ったりした。その後、CONTAX TVS、PORTRA 160で海などを撮ったが全部ピントが外れているはずだ orz

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2021/09/08 , FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と道路から見上げる重機

国道沿いの歩道を歩いている時に見上げた重機だ。 近いところで重機を見る機会があまりなかったのでおもしろく感じて撮ったものだと思う。結構、高所にあるようでかなり見上げる感じだった。完全に逆光でフレアが出ている。それも効果の一つと感じながら撮った。きわめて古いレンズだしコートとかされ...