2021/02/20

GA645Ziと不思議な公園

 公園と呼んでいいのか不思議な空き地がある。

近くに市営だったかのアパートがあるので、おそらくその子供達に向けた公園なのではないかと思う。遊具がある。非常に低いサクランボの滑り台と、写真には写っていないがやはり非常に小さなリンゴを模したボルダリングの出っ張りがついた何かだ。子供達がいる時もあるが、さすがに平日の昼過ぎでは誰もいないことがほとんどだ。右奥に見えるのはただの民家だと思う。その左手には今は干された水田がある。反対側はほぼ住宅街と市営アパートだ。不思議な空き地というか公園だ。

故障したフィルムのロットに入っていた最初の頃のきちんと記録されたフィルムだ。こういったデータを見ると、またGA645Ziが欲しくなってくるけれど、僕が買った頃よりもさらに値上がりしている気がするので、なかなか難しいところだ。まともに動く機種が段々減っているので結果的に高くなっていくってことなのかもしれない。

 ●

午後からカミサンが用事があるので、午前中に散歩。スポーツ公園のピッチでは、高校とクラブのユース年代の選手たちがおそらく練習試合していたのでしばらく眺めていた。その後、スーパーマーケットで買い物して帰宅。PENTAX 67を持ち歩いたが何かを撮ったりはしなかった。

フィルムが届いたので、Olympus XA2にKODAK ULTRAMAX 400を詰めた。一度だけ試写はしてみたのだが、シャープさに欠けた写真になっていて、紹介はしていない。他の方のXA2で撮った写真を見て、また撮ってみたくなったのだけれど、フィルムをちょっと高感度気味にしてみた。どんな写真になるのだろう。その後、西陽が指す家の近くの小道を何枚か。

深川川大橋を渡っていた時、水鳥が5、6羽橋の下から飛翔しだして川下へ低く飛んでいった。驚くとともにその美しさに見とれた。デジタルカメラのいいのが欲しいなあ、と一瞬思ったが、その時、僕がすべきことはスマートフォンをポケットから取り出して、とりあえずは撮ってみることだったのではないかと考えたりした。僕は計画的に何かを撮っていくってことが嫌いなので、その場で思いつかないようなことができるとは思えない。デジタルカメラを持っていることを意識していれば、また違った態度がとれるのだろうか。

 帰宅後は、ゼロックス・スーパーカップを流し見。いい試合だった。Jリーグシーズンがまた始まった。

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9,  90mm F13 1/350sec., 2021/01/13,  KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...