2020/11/07

CONTAX G1と厚狭駅での貨物列車の通過

厚狭駅での貨物列車の通過だ。

厚狭駅で山陽線下りホームに降りようとしたら、ちょうど貨物列車が通過していた。時刻表から推定すると9時過ぎだったと思う。さすがに長い電車で縦横の他に、ホームに降りてから過ぎゆく後ろ姿を撮ったりしている。それなりのシャッタースピードで撮ったせいか、あまり速度感がないのは残念なところだ。高所というか階段の上の方から、ホームを撮る機会もあまりないので、臙脂色の貨物列車の色味がおもしろいこともあって紹介する。どの写真にするかかなり迷ったが、一番臙脂色が写っていたのでこれにする。

 ●

午後から小雨が降っていた中、車で買い物など。CONTAX G1を持ち歩いたが何かを撮ったりはしなかった。

PENTAX 67の底の留め具というかスプール受けがなかなかきちん止らなかったのだけれど、とうとう片方が色々やってもどうやっても止らなくなってしまって、とりあえずフィルムを入れていたのを抜いて、他に持っている1/500、1/1000秒できちんとシャッターを切れない方のPENTAX 67の方に詰め替えた。しばらくこっちを使うことにする。これまで使っていたカメラは、何度か落下させたこともあって修理する必要がある感じだが治るのかどうか、また修理費はいかに。

シャッターを切る気はなかったのだが、うっかり165mmをつけてはなみるくさんを観ているうちにミラーアップしてしまったので1枚撮った。フィルム代、現像代を考えると1枚100円以上するのでもったいない。他に、67ロゴだがミラーアップレバーがない怪しいのもある。多分、67と6X7初期型をニコイチにした機種ではないかと思っている。

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2020/10/23 09:00-, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...