2020/11/22

CONTAX G1と逆光の竹やぶ

絞りはかなり開放気味だったろうけれど正直わからない。

それなりに雰囲気が出ていて色味もおもしろいので紹介する。単純に僕が色の中でもっともダークグリーンが好きなだけかもしれないけれど。午前中に散歩兼買い物に出た帰り道での描写だ。家の私道の我が家の竹やぶじゃない方になる。まだ、午前中だが昼なお暗きという感じの風景になる。正直、フィルムカメラでの描写は結構難しいと感じる。大体、CONTAX G1で撮ると人が見た雰囲気よりも明るく撮れているような気がする。こちらの竹やぶはそれなりに整備されていて、春には筍を出荷しているようだ。

 ●

午後から雨の予報だったため午前中に海までカミサンと散歩。今日は日曜の午前中だというわけか、釣り人がそれなりにいた。目につく浜というか海岸で全部で10人もいない感じだけれど。車で来て砂浜で2人くらいずつ釣っている。今の時期釣れるのがなんなのかちょっと気になる。PENTAX 67とひさしぶりにおっことして縁が歪んでしまったSMC TAKUMAR 6X7 105mm、PORTRA 400で海岸の風景を撮ったりした。落としたショックでだろうけれど、絞りがかなりきつくなっていてうまく撮れているといいのだけれど。10枚撮り終えてしまったのでその後は、CONTAX G1、Planar 45mm、KODAK GOLD 200で撮った。

夕方カミサンが焼き芋が食べたいとか言い出したので、近くのスーパーマーケットまで雨の中買いに出た。普段は車を使うところだけれど、たまには雨の中も歩いてみたくなったのだ。途中、柿の実が残った柿の木に多数のスズメが雨宿り? していたので、カミサンに傘を持ってもらってCONTAX G1、Planar 45mm、KODAK GOLD 200で撮った。

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2020/11/06 11:00-12:00, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66とハーレーダビッドソンとサイドカー

立ち去ろうとしているところを許諾を得て撮影した。 湯本温泉の橋の袂だ。もうちょっと寄って撮るべきだったかとも思うけれど、情報量は多い方がいい気もするので、余白というかテーマ以外の要素を多くしたい気もする。散歩で湯本温泉まで行った時に撮った写真だと思う。NORITA 66をバックパ...