2020/10/24

PENTAX 67と巡視船おおみ

道の駅センザキッチンのデッキから見た巡視船おおみだ。

何度か同じ角度から撮ってはいる。ただ、同じカメラ、レンズではないと思う。もちろん、季節や気候、時間によっても印象は全然違ってくるとは思う。いつも停まっているようなイメージがあるが、もちろんそんなことはなくて、今日たまたま帰ってくるところを別のところから見かけた。

おおみはとから型巡視船の1隻で仙崎(第7管区)に所属している。おうみかと思っていたが、船名はおおみだった。資料によれば全長56m、総トン数335トンということでさほど大きな船ではない。とはいっても、人から見たら十分大きな存在ではある。推進機関はウォータージェット推進で最高速度は時速35ノット以上とのことだ。

 ●

午前中車で買い物などに出かけた際、CONTAX G1を持ち歩いたが、特に何かを撮ったりはしなかった。午後からぷらっと車で出かけて、仙崎の弁天島の方へ行ってみたが、釣り人が大勢いたくらいで、個人的にはあまりおもしろみは感じなかった。とはいっても、CONTAX G1、Planar 45mm、KODAK GOLD 200で海、空、雲、釣り人などを撮ったりした。さらに、戻ってくるおおみを見かけたので小さく撮ったりした。カフェストラグルでコーヒーを飲んだ後、さわやか海岸まで歩いたが、途中、ガンホーで解体した瓦礫を均しているのを撮ったり、海を撮ったりしたくらいだ。


PENTAX 67, SMC PENTAX 67 165mm F2.8, f/13, 1/500sec., 2020/10/14 13:28, PORTR 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と雨にけぶる家の前の小道

雨にけぶる小道だ。 上の小さな黒い影は指だろう。縦に持った時に指がかかったものと見える。本来、トリミングするべきだろうとは思うけれど、僕は撮ったら撮りっぱなし派なのであえてこのまま紹介する。陰鬱な緑の写真だけれど個人的には結構好きだ。我が家から出た市道だ。突き当りを右へ行けば広域...